焦点

でっかいことに焦点を

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【データサイエンティスト040】エクセルピボットテーブルのTips。

あぁ、かれこれ40回目に到達。 データサイエンティストを切り口にこつこつやり始めてもはや40日目や。。 サービスを作ろうと思いつつ未だ案の状態でお勉強ちぅ。 まぁ、あせりつつ、ぼちぼちやっていこう。 ということでお勉強は進める一方、自分が学んで…

【データサイエンティスト039】エクセルピボットテーブルのデータ形式

データサイエンティストを切り口にぼちぼちやっているブログ。 サービスを出そうと思いつつ今は基礎固めというかなんと言うか逃げというかまぁお勉強中。 UdemyさんとTableauさんにお世話になっております。 勉強がひと段落するまでは今手持ちの情報で参考に…

【データサイエンティスト038】今回からエクセルピボットテーブルで

データサイエンティストのサービス作ろうブログ。今はUdemyで勉強ちぅ、Tableauトライ中! UdemyではPythonの学習、コツコツと。 約100講座あっていま35講座くらい。 動画を使ってステップバイステップで教えてくれる内容で、動画見ながらほぼ全て打ち込みつ…

【データサイエンティスト037】R。まず何からやろう?

データサイエンティストを切り口にサービスを出そうとして始めたブログ、現在UdemyやTableauで修行中。 その合間にぼちぼちと。 数日前からR(あーる)について説明を試みています。 導入は前回までのブログをご確認頂くとして。 今日は導入できた、じゃあま…

【データサイエンティスト036】Rをスタートするには

データサイエンティストというキーワードを切り口に実力をつけるためサービスを作ってみよう、と取り組み始めて早1ヶ月と8日目のブログ。 Udemyというサービスでお勉強、TableauでBIツールとやらを実感、この二つを進めているなう。少しずつ見える世界が広…

【データサイエンティスト035】Rについて説明をば

データサイエンティストという言葉を切り口にサービスを出そうとやり始めて早一月ちょっと。 現状はUdemyというサービスでPython(プログラミング言語ね)を中心としたデータ分析の講座を受講しつつ、BIツールのTableuで色々と試し中。 サービスはPythonでデ…

【データサイエンティスト034】Rとは

データサイエンティストでサービスを出そうと日々(つっても17年の2月から)ちまちまやっているなう。 2月中にサービスを、と意気込んでたけどレベル的にどうしようもないので、UdemyというC2C教育サービス(いろいろあって面白いよ!)とTableauというB…

【データサイエンティスト033】さて何を書こうか、という段階で。

バズワードを過ぎて定着してきた感のあるデータサイエンティスト。 いわゆる先行者利益はほぼかっさらわれた(特にGoogleさんとか)やろうけどまぁ二歩三歩遅れでぼちぼち進んでいこうかしらという。 ということで現状はUdemyの講座(なんと2万人以上受講!…

【データサイエンティスト032】PADについて②

バズワードのデータサイエンティストでなんかできないかなブログ。 ちょっと現在UdemyとかTableauでお勉強中なので発信する内容がない苦境なう。 よってちょっとでも読む人に実りがありそうなことを書いて時間稼ぎをしようかという作戦。 ということでPADを…

【データサイエンティスト031】PADについて

データサイエンティストでサービスを作ることを目指してちまちまやってるブログ、 あまりの自分のレベルの浅さを反省し、現状はUdemyのPython講座を進めつつ、データ分析ツールのTableauを無料トライ期間中でためさせて頂いて感覚をつかんでいる最中。 その…

【データサイエンティスト030】どこからせめていくか

2017年2月1日から、データサイエンティストでサービス化をめがけてのそっと活動をスタートしたブログ。 2月中にサービスは出なかったけれど、色々と本を読んだりサービスを使ってみたりして見えてくる世界が広がってはきた。 ということで今日は現時…

【データサイエンティスト029】さて3月の目標

データサイエンティストにめがけて活動を続けているブログ。 2月は身辺雑記に等しいレベルだったので、今月は、読んでくれる人に実りのある内容にしたいなと思います。 知りたいことは何なのかしら。 自分が知りたいことを半月前の自分に分かるように書こう…