焦点

でっかいことに焦点を

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【リブロジ019】4.2 ストーリーは「流れ」

理系が文系に伝えるロジック。 目標は、ロジックを活用してビジネスの場においてチームのアウトプットを極大化すること。 ロジックを人に伝えるために必要不可欠な「資料作成」がこの4章です。 kohei327.hatenablog.com 今回は「ストーリーは「流れ」」とい…

【リブロジ018】4.1 1スライド1メッセージ/1パラグラフ1メッセージ

ここを読んでくれてる方に対しては釈迦に説法で申し訳ないけれど。 復習がてら、基本から入りましょう。 この話を具体的に守ることができているとわかりやすいスライドや文章に繋がる。できていないと、聞いてる人に伝わらず、聞いている人の頭に残りづらい…

【16004】感想。小説「漂流」。吉村昭著。

知人に紹介されて読んだ小説。 江戸時代18世紀に土佐の国(高知)の猟師が遭難して鳥島にたどり着き、そこで壮絶な生活を送り、何とか帰還しようとする様を克明に描いた小説。 江戸時代の記録から起こした小説らしいが本当に見てきたような、いや、実感し…

【リブロジ017】 4章 資料を作成する

リブロジ。 理系が文系に教える実践的ロジック、の略。 全5章に渡って全体像をお伝えしてみようとしてます。 kohei327.hatenablog.com ここまでで2つの章が完了。 宿題も100%やってもらってます。 今日からは新章。「4章 資料を作成する」に入ります…