焦点

でっかいことに焦点を

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッター考

こんなに心境を持っていかれるとは。面白い文章が多すぎる。人間の考えに触れる。生の考え。人間の生の考えに普段は触れないのか。もしくは、生の考えが自分にはみえていないだけなのか。みえていないだけだとするとそれはなぜなのか。ツイッターだとなぜ影…

原因はツイッター?

精神的にダメージを受けている原因の一つはツイッターかもしれない。生の考えに触れ続けることにより影響を受けたようだ。しばらくツイッターを眺めるのを絶ってみよう。特に甲野善紀さんの過激なツイートから影響を受けて人間とは、といったことに考えが巡…

追い込まれる。

精神的に追い込まれ気味。このくらいじゃないと面白くない。面白くなってきた・・・!もう一段階上へ行くチャンス。 状況はどうなん?変なつばが出て呼吸が浅く視線が動揺している。考えまいとする自分と、思考が飛んでいることを自覚する自分がいる。どうな…

自信って何?

自信とは。自分を信じること。そんな当たり前のことで良いのか?当たり前だと何が悪いのか?自信と日本人が言い出したのはいつだろう。哲学が入った明治の時代だろうか。自信とは、行動なのかもしれない。結局やってきたことのみが力になり、雰囲気となる。…

昨日より、変わった?

今日は試験しようとしたらうまくできず。必要な部品がなく、分かる人がおやすみだった。その分図面を描き、これまでの仕事をまとめた。気づけば2年目。昨年より装置の使い方や解析の仕方、図面の描き方は覚えた。ただ、本当の仕事って何?何かを生み出す。…

桜=幸せ。

今週のお題「桜」自粛のところも多いけれど、関西で自粛はいかんやろう!ということで花見してきました。意外と人も多く、賑わっていた。桜は満開。川べりで友人とお酒を飲む。空の青さ。舞い散る花びら。行ってよかった。今年も桜を愛でられる幸せ。

落ち着けない

先週末、友人と懐かしの公園遊び!木登りをして、公園走りまわって、高いところから飛び降りた!まさにその時、問題が・・・。高すぎて、かかとを強打、靴が滑ってそのままの勢いでおしり強打!運良く、骨折はしてなかった(両親に感謝!)。でもでも、かか…

設計者として

今日は、先輩と飲みにいった。すごい言葉を頂いた。設計ができなければなんの意味もない。何ができますか?設計はできますか? いえ、できません。そんなことにはなりたくない。何ができますか? モータの設計ができます。そうなる。

誘起電圧とは

いよいよモータについてスタートします。対象はモータ入門して半年〜1年程度。いろいろ聞いたことはあるけど曖昧で良くわかっていない感じの人向けです。(つまり自分)第一回は誘起電圧(induced voltage)とは。磁束の変化により生じる電圧。 モータを外か…

読まれない文章

言葉を紡ぐ。本番で実力を出すのではない。本番で実力が出なかったのではない。本番で出たのが実力。本番で出るのが実力。