焦点

でっかいことに焦点を

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ツッコミ

ブログを深くするには、ツッコミの深さが大切らしい。 突っ込むためには何ができる? テレビからパクってノートに書いたらいいよね。 やってる? 効果出てる? ちょちょ、ちょっと待ったよくわからんぞ。 経験値だけよね。経験値。 経験値を積むにはどうすり…

交渉力!

今日、もめごとがあった。 旅行会社で予約したバスツアーでうまくいかなかった。 その内容は、俺が予約といってないのに勝手に話が進んでしまい、結局いけなくなったという連絡をしたらすでに予約したからキャンセル料が必要だという。向こうのはなしを聞い…

気持ち良い数式

最近「新中新二:永久磁石同期モータのベクトル制御技術(上)」に取り組んでいる。モータのベクトル制御技術について、基礎から段階を着実に踏んで一人前レベルにまで至れるという本。この本が出ていて本当によかった。ただ、非常に丁寧に数式展開がなされ…

時間を守る

常に時間を守れていない。7時20分に家を出ようと思っていたら、22分に準備が終わる。 16時に書類を提出しようと思ったら、16時02分に提出できる。では、間に合うためにはどうすればいい? 段取りと先読みと締切りを先に設定すること。まずは10…

110001: プレゼンがうまい人の「図解思考」の技術(118冊目)

100027: 図解思考の技術(52冊目) - 焦点と同じ作者。 本書はプレゼンテーションの軸を図解で定めるというテーマ。プレゼンテーションが面白くない理由は、わかりにくい、具体的でない、感動がない。まぁ会社や学校でプレゼンをきく(きかされる)機会が…

Twitter

言葉の力。今日はTwitterをふらふら。作家の高橋源一郎さん、村上春樹さん両氏のツイートが非常に「くる」ものであった。高橋源一郎さんは、深夜ラジオになぞらえて午前0時から連続ドラマしてツイートをする日がある。 先日は教育についてだった。 教育に必…

目標設定

昨日は飲み会のあと、ベタに電車で眠り込んで乗り過ごして起きたら行ったことないところに!終点ならなんとかなるか、と思って終点に行ってみたが、その近くにはホテルもなく、ひと駅分タクシーにのってなんとか宿泊!いやいややっちまいました。そんな中、…

csvファイルの文字化けを直して読めるようにする: TeraPadを使って

csvファイルをエクセルで開こうとしたら、文字化けして読めない! なんとか解決したので忘備録替わりに。 1.TeraPadをインストール 2.TeraPadで問題のファイルを開く 3.ファイル→文字/改行コード指定保存を選択 4.Shift-JISを選択困っている人は一…

キレそうです

あなたは思い通りの生活ができていますか?おれは、自分の生活の姿のうまくいってなさに苛立っている。部屋はごちゃごちゃ。毎日したいと思っていることの半分もできない。人と話す時もイメージと全然違う形になる。たえられん。ではどうすればええんやろか…

スノーボード!

風を切る。人の間を通り抜ける。雪の凹凸を感じながら乗り越えていく。コブを使って飛び上がる。浮遊感。爽快感。贅沢!

若者6人全身打撲

昨日今日と、長野で男6人全身打撲になりました。スノーボードをして、こけまくって、結果全身打撲。ほんまに思ってる以上に痛い!雪が積もってるとはいえ、ある程度固い地面にたたきつけられるとそれはそれは「くる」。ただそんなのも気にならなくなるくら…

生活の立て直し!

やりたい生活と今の生活の間に大きな差がある。では、どうやったらやりたい生活を送ることができるのか?まずはやりたい生活を明確にしよう。紙とペンが最強。にんげんの脳は非常に優秀だけど、一度に色んなことを考えることには向いていない。紙の上でペン…

ハノイ!

二月にベトナムのハノイに行くことになりました!ツアーの関係ではからずも、という感じですが、いくからには満喫したいっ。何があるのかといっても特にないみたいなので、現地の食、人、空気を楽しんでこようと思います。海外行くと日本のよさを再確認でき…

では?

これから24時間でかならず成長する方法(生田知久 著)より学んだこと、考えたことを行動に移すための質問が「では?」。つまり、頭の中にあることについて「では?」と具体的行動に移せるレベルまで繰り返し問いかける。例えば、「学んだことは人に伝えれば確…

ルールは一つだけ

毎日、出来る限り早い時間に記事を書く。理想は朝一。これだけ守ってみよう。

あけましておめでとうございます

気付けばブログ開設から一年ちょっと。1年で100冊が見えた辺りで一気に止まったなぁ。今年は改めて書いていきたいと思います。 日本語力、アウトプット力を磨く為にこつこつ書いていきます。 書く中で自分の考えを深めたい。知らない自分に会いたい。読む…