焦点

でっかいことに焦点を

【データサイエンティスト037】R。まず何からやろう?

データサイエンティストを切り口にサービスを出そうとして始めたブログ、現在UdemyやTableauで修行中。

その合間にぼちぼちと。

数日前からR(あーる)について説明を試みています。

導入は前回までのブログをご確認頂くとして。

今日は導入できた、じゃあまずは何をやってみよう?という話で。

 

面白さでいうとggplot2でお洒落グラフを書いてみることがオススメかな。

ライトグレーベースでいい感じのグラフがサクッと出てくる。

こんなサイトとか 

id.fnshr.info

 

公式ページとか

ggplot2

この辺参考にしてもらえれば。

 

あとは結局大量のデータを分散分析かけたり重回帰してみたりが醍醐味やろなー。

 

その前にデータの入力、順序入れ替えとかもできると地味に嬉しい。

 

結局、Rは①データを取り込んで②処理して③アウトプットするやつなので、①〜③のそれぞれで面白そうなポイントを見つけてやってみるといいと思う。

 

ということで、総括するとやっぱり最初のやつかな。

→もしRを初めてインストールされた方がいれば、ggplotもパッケージをインストールしてぜひグラフ化してみてください。

 

それでは!