焦点

でっかいことに焦点を

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【データサイエンティスト028】2月振り返り

結局、サービス出せず、、、。 ということで。2月の頭からデータサイエンティストを切り口に活動してきたこのブログ。 下記の本を参考に色々と進めてきました。 改訂2版 データサイエンティスト養成読本 [プロになるためのデータ分析力が身につく! ] (Softwa…

【データサイエンティスト027】PYTHON で マラソン!

2017年2月から、データサイエンティスト的スキルお勉強のために活動をスタートした。 ただのお勉強で終わるのもなんなので(つーか本をいくら読んでもようわからんかった)、今月中にサービスを出そうと頑張るべく下記のバイブルを読んで基礎的なところ…

【データサイエンティスト026】PYTHON PYTHON PYTHON!!!

2017年2月、データサイエンティストにのっかってみてサービスでも出しながら勉強しようかと模索を始めた。 やべぇ、残り二日。 下記のサイトでコツコツPythonの勉強に取り組んでいます。 www.udemy.com 無駄の無い動画と説明で非常に快適。 全くプログラミン…

【データサイエンティスト025】サービスを検討③

タブローTableauさんに打ちのめされる、、 2017年2月、バズワードのデータサイエンティストにのっかってみて何か出ないかと模索を始めた 。 25日、タブローTableauさんの完成度に改めて衝撃を受けております、、、さすがすぎる。 背景からいくと、下記の本を…

【データサイエンティスト024】サービスを検討②

だんだん追い込まれてきた・・・! データサイエンティストの本を参考に勉強しつつ2月中に何らかのサービスを出そうと奮闘?している連載。 これがその本。 改訂2版 データサイエンティスト養成読本 [プロになるためのデータ分析力が身につく! ] (Software …

【データサイエンティスト023】サービスを検討

データサイエンティストの本を参考に勉強しつつ2月中に何らかのサービスを出そうと格闘?している連載。 これがその本。 改訂2版 データサイエンティスト養成読本 [プロになるためのデータ分析力が身につく! ] (Software Design plus) 作者: 佐藤洋行,原田…

【データサイエンティスト022】サービスを絵にする④

データサイエンティストの本を参考に勉強しつつ2月中に何らかのサービスを出そうと奮闘?している連載。 本はこれ。 改訂2版 データサイエンティスト養成読本 [プロになるためのデータ分析力が身につく! ] (Software Design plus) 作者: 佐藤洋行,原田博植,…

【データサイエンティスト021】サービスを絵にする③

データサイエンティストの本を参考に勉強しつつ2月中に何らかのサービスを出そうと奮闘?している連載。 本はこれ。 改訂2版 データサイエンティスト養成読本 [プロになるためのデータ分析力が身につく! ] (Software Design plus) 作者: 佐藤洋行,原田博植,…

【データサイエンティスト020】サービスを絵にする②

データサイエンティストの本を参考に勉強しつつ2月中に何らかのサービスを出そうと模索している連載。 本はこれね。 改訂2版 データサイエンティスト養成読本 [プロになるためのデータ分析力が身につく! ] (Software Design plus) 作者: 佐藤洋行,原田博植,…

【データサイエンティスト019】2.サービスを絵にする①

データサイエンティストの本を参考に勉強しつつ2月中に何らかのサービスを出そうと画策している連載。 その本とはこちら。 改訂2版 データサイエンティスト養成読本 [プロになるためのデータ分析力が身につく! ] (Software Design plus) 作者: 佐藤洋行,原…

【データサイエンティスト018】凄いサービスを発見した

(旅でネット無し→風邪でダウンしてたので、携帯に書き溜めた分を19日にまとめてアップしてます) データサイエンティストの本を参考に勉強しつつ2月中に何らかのサービスを出そうと画策している連載。 実は、今まで色んな本やサイトを齧ってきたけどなかな…

【データサイエンティスト017】1.ビジネスモデル考える

(旅でネット無し→風邪でダウンしてたので、携帯に書き溜めた分を19日にまとめてアップしてます) データサイエンティストの本を参考に勉強しつつ2月中に何らかのサービスを出そうと画策しているブログ。 ちょっと苦戦中ですが2月末までにやりきってみる。…

【データサイエンティスト016】ここまでの振り返り③と今後の計画

(旅でネット無し→風邪でダウンしてたので、携帯に書き溜めた分を19日にまとめてアップしてます) データサイエンティストの本を参考に勉強しつつ2月中に何らかのサービスを出そうと画策しているブログ。 前半2週間が光の速さで過ぎていったので 後半2週…

【データサイエンティスト015】ここまでの振り返り②

(旅でネット無し→風邪でダウンしてたので、携帯に書き溜めた分を19日にまとめてアップしてます) データサイエンティストで2月中に何らかのサービスを出そうとして画策中。 2週間やってみたけど、、、という現状なので一旦振り返りをし、残り2週間の計画…

【データサイエンティスト014】ここまでの振り返り

(旅でネット無し→風邪でダウンしてたので、携帯に書き溜めた分を19日にまとめてアップしてます) データサイエンティストを目指してコツコツブログ。本日までを一旦振り返る。データサイエンティスト養成読本を参考に、ここまでは中身のお勉強をしてきまし…

【データサイエンティスト013】Tableau(タブロー)について①

データサイエンティスト本を参考にサービスを生み出すまでを画策し連載中。 今回はデータを可視化できる分析ツールTableauについてお勉強。 どこかで見たな、思ったらRの本で見たんやった。 3ヶ月くらいかけて作った処理もTableauに入ってて全部置き換えたと…

【データサイエンティスト012】WEBスクレイピングについて②

えー、データサイエンティストの本を参考にしつつ、何らかのサービスまで持っていきたいと悪戦苦闘している戦いブログ。 ということで。 個人的に今週休みとなり、旅先で検討中です。 昨日からWEBスクレイピングについて勉強中。 WEBスクレイピングとは、オ…

【データサイエンティスト011】WEBスクレイピングについて①

データサイエンティストのサービスを生み出そうとしてやり始めたシリーズ。 甘いもんじゃ無いねぇと思いつつぼちぼち進めて参ります。 といことで昨日からWEBスクレイピングに突入。 WEBスクレイピングとは、WEBから公開情報を集めてデータ分析に活用するこ…

【データサイエンティスト010】データ分析の基礎知識 深堀してみる②

データサイエンティストの本を参考にサービス出したいなとスタートして早10日。 当初は毎日10分最低やろう、としてたけど(当たり前の話で)ぜんぜん進まないので後半は30分~1時間取り組み中。 といいながらなかなか進まないねぇ。 まず今日も今日と…

【データサイエンティスト009】データ分析の基礎知識 深堀してみる。

データサイエンティストのバイブルを参考にしつつ今月でサービスを出せないかしらという企画。 バイブルはこれ。 改訂2版 データサイエンティスト養成読本 [プロになるためのデータ分析力が身につく! ] (Software Design plus) 作者: 佐藤洋行,原田博植,里洋…

【データサイエンティスト008】ハードスキルの理解⑧

データサイエンティストの本をベースに取り組んでみよう、として今年の2月からスタートした企画。 今日も今日とてバイブルのご紹介から。 改訂2版 データサイエンティスト養成読本 [プロになるためのデータ分析力が身につく! ] (Software Design plus) 作者…

【データサイエンティスト007】ハードスキルの理解⑦

今日で1週間目。 昨日の最後に「明日は動かしてみる」と書いてみたけど動かせず、、、。 というか何がなにやらさっぱり状態。 今わからないことを書き起こすことで後々のためになる(といいな)。 ・Hadoopって結局何のためのもの?(目的/ゴール) →大規…

【データサイエンティスト006】ハードスキルの理解⑥

2017年2月はデータサイエンティストとしてサービスを生み出すことを目標に活動を続けようと検討している。 下記の本を参考にしつつ。 改訂2版 データサイエンティスト養成読本 [プロになるためのデータ分析力が身につく! ] (Software Design plus) 作者: 佐…

【データサイエンティスト005】ハードスキルの理解⑤

今日からHadoopと格闘してみる。その流れを。最後にはまとめたい。 いきなりで申し訳ないけれどSlideShareでよさげなのあったから共有ー。 40分でわかるHadoop徹底入門 (Cloudera World Tokyo 2014 講演資料) from hamaken www.slideshare.net ・Hadoopと…

【データサイエンティスト004】ハードスキルの理解④

さて、2月はデータサイエンティスト強化月間としてこのブログ上に考えを整理しつつサービスを生み出すまでを時系列で記録していこうかと。 現在のバイブルは、こちら! 改訂2版 データサイエンティスト養成読本 [プロになるためのデータ分析力が身につく! ] …

【データサイエンティスト003】ハードスキルの理解②

ハードスキル技術の続きを。 この記事の背景は下記参照下さいませ。。 kohei327.hatenablog.com HDFS関連:Hadoop Distributed File Systemの略で、Hadoopが採用している分散ファイルシステム。 MapReduce関連:Google発、膨大なデータを取り扱う際の処理方…

【読書録17003】社長失格

波乱万丈を超える。 社長失格 作者: 板倉雄一郎 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 1998/11/21 メディア: 単行本 購入: 23人 クリック: 285回 この商品を含むブログ (54件) を見る ちょっとした紹介で読んでみた本。アマゾンのカテゴリ別ランキングで1位。…

【データサイエンティスト002】ハードスキルの理解①

2月から始めたこの企画。2月中になんらかのサービスにつながるかしら。 とりあえず毎回バイブルの紹介から。 改訂2版 データサイエンティスト養成読本 [プロになるためのデータ分析力が身につく! ] (Software Design plus) 作者: 佐藤洋行,原田博植,里洋平…

【データサイエンティスト001】 ちょっくら目指してみる。

前から興味があってちょっとRをかじったりしていたけれど良書を発見したので2月は掘り返してみることにする。 実体験を積んでもう少しディープなことができるように。 いろんなデータは手元にあるので活用できる下地を。 ということでその良書の紹介から。 …