焦点

でっかいことに焦点を

【データサイエンティスト029】さて3月の目標

データサイエンティストにめがけて活動を続けているブログ。

 

2月は身辺雑記に等しいレベルだったので、今月は、読んでくれる人に実りのある内容にしたいなと思います。

 

知りたいことは何なのかしら。

自分が知りたいことを半月前の自分に分かるように書こうか。

 

キーワードをちゃんと残しておけば検索で引っかかるはずなので中身に注力しよう。

 

2月に書き出したものも含めて深堀したい内容を書き出す。

 

Pythonを使って分析するサービスにしたい】

 

  • 欠測値、異常値の可視化と修正
  • トレンドの図示と把握
  • 絶対量、変化率それぞれの観点から特徴的な項目を抽出。

【データサイエンティストというキーワードで??となる内容を分かりやすく説明したい】

やっぱり下の記事内容に戻るかな。

kohei327.hatenablog.com

 少し分かるようにはなったけど人に説明できるレベルにない。まず自分で理解してみる、理解を深めるために記事にする。

 

ということで今日も実りが無い記事を生んでしまった、、、。

 

やっぱり業務化しないと深まらないね。

今やりたいこと(機械設計)とこちらの両立をするためにどんな手段があるか。

色々と悩みながらまずは前に進んでいこう。