焦点

でっかいことに焦点を

2015-01-01から1年間の記事一覧

早起き(5時起き)して活動!

朝6時過ぎに起きて6時20分から出勤、朝7時半から会社にて長期的な活動、はもう1年以上継続できている!さらなるレベルアップのため、朝5時起きで活動っちゅーのをトライし続けている。今朝やっと2ヶ月ぶりに達成!キモは前回と同じ、 ・ここ数日睡眠時間を…

毘沙門堂ー!びしゃもんどー!

今週のお題「お気に入りの紅葉スポット」京都駅からJRで東に一駅。そこからゆるっと歩いて15分。毘沙門堂(びしゃもんどう)というお寺があります。年中良い中で、秋は非常に素敵。ライトアップされた紅葉と、紅く塗られたお堂の壁。それらが映る水面。風流な…

受け止めたくない結果

早起きしようとして、かれこれ数ヶ月、いや、5年半!。ここ1カ月で、5時起きができたのは一回だけ。22時半に布団、23時寝ができた日はほぼ無いかな?うまくいかないのはいいとして、そこからフィードバックかかってないのが悔しいところやなー。早起きしよ…

よーし!

朝に活動できた!気持ちいいね!変化点は睡眠時間の確保と、力むのをやめたこと。5時に目覚まし止めてとりあえずソファに横へ。ここで睡眠不足ならもいちど寝るだけのところ、少しして活動開始!水飲んでシャワー浴びて、トレーニングして瞑想して、日記書い…

1週間が1ヶ月(と2週間)

早起きしよーよ運動。継続する施策を手探りで実施中。というか早起きって言葉を良くしたいな。5時起きで元気に活動するぞ運動か?ま、ともあれまずは会社に7時半にコンスタントに行って集中して仕事を進めたりすることは継続できている!1年前はできなかっ…

空腹でも目覚めない

4時〜5時起きをするため、8/16に19時半以降水以外口にしない、寝起きにトレーニングをしようというブログを書きました。寝る前に食べないことにより、睡眠の質も上がり、朝は空腹でスッキリ目覚めるかと。が、、、結局起きる時間は変わらず6時10分、顔だけ…

フィリップ K ディックを読んで(126冊目)

一二年前の読書メモです。 出てきたのでここに転載。 フィリップKディック 『変数人間』 大学時代の美容院にて知った本。 軽い話ばかりしてるおっちゃんが実はものすごい読書マニアなことがある時に発覚! 司馬遼太郎全巻、フィリップKディックも全巻読んで…

想像を絶するホコ。

[ ]今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」今年京都へ引っ越してきました。初の祇園祭へ参戦。[ ]めっちゃたくさん鉾(ホコ)が出ていることを初めて知る。ビール飲みながら順に回り、最後には手ぬぐいを買う。来年も楽しみだ!

挫折と再挑戦(早起き)

2010年4月に今の会社に入社してから5年と4ヶ月半。早起きに憧れた期間とほぼ同じ。ここの記事に触発され、あるあるパターンを打破すべく、改めて盆明けからやってみようと。http://jmatsuzaki.com/archives/603今まで試したこととこれから試すことを順に。1.…