焦点

でっかいことに焦点を

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Speck Fitted for iPhone 4の外し方

iPhone4ケースプログラムで頂いた「Speck Fitted for iPhone 4」は非常におしゃれかつシンプルなケースで気に入っている。でも、これが外しにくいんよね。ネット見ながら1時間くらいかけて外した方法を忘備録がてら記載。誰かの役に立てば何より。 用意する…

100071: お金の教養(96冊目)

泉正人 著社会で生きていく限り必ず関係する、お金。お金に関する捉え方、行動の仕方を基礎から応用まで説いた本。お金が溜まらないのは、入るお金より使うお金の方が大きいから。収入を2:6:2に分ける。家計をP/L、B/Sにつけて、把握する。実際にどうや…

100070: 本当に頭がよくなる「速読悩」の作り方(95冊目)

苫米地英人 著これまでの速読本を覆す。速読の本を読んでみても、結局書いてあるようなことができない人は多いんじゃないかな。僕もそのひとり。多少早くなるけど、それだけ。「読者の声コーナー」にあるほど圧倒的に早くなることはなく、なんとなくすっきり…

100069: 技術マネジメント入門(94冊目)

MOT

三澤一文 著MOT3冊目。MOT(Management of Technology)とは技術経営の略で、技術をどう経営と結合させるかという観点からとらえる一連の分野。この本はその中でもどう技術を活用するか、というkところに焦点を当てている。技術のマネジメントで注目す…

100068: iPhone「ビジネス」超効率化マニュアル(93冊目)

クラウドを中心に、iPhoneをビジネスに活用するためのアプリとサービスを凝縮させた本。販売方法としてうまい。つまり、表紙が黄色い上にラメ加工されているので、嫌でも目立ち、思わず手に取って買ってしまった。中身はかなり充実。整理されきっているわけ…

100067: 「Why型思考」が仕事を変える(92冊目)

細谷功 著「頭を使え!」 「・・・でも、どうやって?」そのどうやっての部分に応える本。 日本語でいうとたったの二文字。『なぜ』ここに全てが集約される。「なぜなぜ君」と「そのまま君」の二種類に区別し、どう違うのか、どうやったら「なぜなぜ君」にな…

100066: MOTの達人(91冊目)

MOT

森健一 鶴島克明 伊丹敬之 共著著者の二人が東芝、ソニーで技術者から研究所長まで成し遂げた方、もう一人が経営についてアカデミックな方面の研究をずっとされてきた方。その著者たちでMOT、技術経営を3つのレベルにわけ、各場面において経験談と理論的…

100065: 営業は洗脳(90冊目)

苫米地英人 著初の電子書籍。iPhone上で読了。「営業」を軸として、まずは大まかな営業論、次に具体的な洗脳論、最後に会社の奴隷として働いていないか?という啓蒙がなされている。具体的な方法はこの本を読むだけでは少し難しい印象。まぁそういうように書…