焦点

でっかいことに焦点を

【データサイエンティスト002】ハードスキルの理解①

2月から始めたこの企画。2月中になんらかのサービスにつながるかしら。

とりあえず毎回バイブルの紹介から。

 

改訂2版 データサイエンティスト養成読本 [プロになるためのデータ分析力が身につく! ] (Software Design plus)

改訂2版 データサイエンティスト養成読本 [プロになるためのデータ分析力が身につく! ] (Software Design plus)

 

前回の記事、

 

kohei327.hatenablog.com

で紹介したように、ハードスキルに惹かれるのでそれを進めていこう。

まず現状棚卸ししてみる。レベルを次のように定義する:0: 聞いたことない、1: 聞いたことだけある、2: 触ったことある、3: とりあえず使える、4: バリバリいける!

  • レベル0: RDBMS関連、SQLHadoop関数、HDFS関連、MapReduce関連、pig、Mathout、MADlib、Jubatus、各種機械学習に関する知識、KXEN、KNIME、AlpineMiner
  • レベル1: Hive、PerlSASSPSS
  • レベル2: Linuxコマンド
  • レベル3: R
  • レベル4:各種統計解析に関する知識

うん、恥部やな。笑 まーここから一人前になれたらそれはそれですごいっつーかみんな最初は初心者やっつーことで。

これらを端から潰していくのは非現実的やからなぁ。

とはいえさっぱりわからないレベルゼロを本中心に1行ずつでまとめてみる。

時間切れ、続きは明日!