焦点

でっかいことに焦点を

090014: 絶妙な『教え方』の技術  

戸田昭直 著

主にビジネスの場面で、部下を成長させるためにどういうことをすればいいのか、について書いてある本。
基本的な人間関係からはじまり、最後にはいわゆるやりにくい相手に対する対処法まで、ステップを踏みながらアイデアを書いてくれている。


一番この本を読んで良かった、と思えた部分は、巻末にある『骨のある上司になるための30箇条』。

わかっていることと、やっていることは違うんやな、と思った。

基本的に、僕は状態(英語でいう現在形)ではなく流れの中(現在進行形)で判断している。

常に研ぐ。

切れ味を確認し続ける。

昨日の自分と今の自分は同じ人じゃない。

楽しいことを一日に何個発見できるか、そんな勝負していきたいっ。