焦点

でっかいことに焦点を

自分にはなかった、日本語力。

これまで、会社に入って10年以上、日本語を使って仕事をしてきた。 少なくともそう思っていた。

最近、少しずつ日本語の勉強をし始めてみた。 自分の文章を振り返ると、恥ずかしさで耐えられないレベルの低クオリティであることに直面した。

気付いた課題としては大きく3つ。

1.そもそも何が言いたいのかわからない。

2.長い。無駄な情報や言い訳が多い。

3.流れが悪い。

ちゃんとした指導を頂くこともなく、自分で見本から学ぶ気もなく、何もしてこなかった結果。

逆に、これからちゃんとやれば、まだまだ伸びるはず。

結局、情報を得るのも発信するのも日本語。

今後はしっかり使って、失敗して、学習してブラッシュアップしていこう。

ポイントとしては

1.1文1意

2.リズム感

3.自分にしか書けない内容をわかりやすく書く(@中嶋聡さん)

データ分析界隈を中心に、実際に発信しながら、日本語力を意識して磨いていきます。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!