焦点

でっかいことに焦点を

【データサイエンティスト045】できない自分に

Udemyで学習中。 このコースが秀逸。

【ゼロから始めるデータ分析】 ビジネスケースで学ぶPythonデータサイエンス入門 【ゼロから始めるデータ分析】 ビジネスケースで学ぶPythonデータサイエンス入門 | Udemy

関係ないけど、先生の高田さんが従兄弟(SE)に激似。笑

データアナリティクスの教育用データを元にPythonの使い方をステップ・バイ・ステップで。 deepanalytics.jp 上のサイトでは学習用と予測用それぞれのデータセットを用意している。 学習用でモデルを作って、予測用データから予測値を計算し、上記サイトに申請すると予測精度を判断してくれる。 Pythonも面白いけど一旦自分の実力を知ろうということで エクセルで出来る限り重回帰分析でやってみた。 ・・・まったくあかん_| ̄|○ ・・・ベンチマークさえさっぱり届かない

まぁ言葉を使った重回帰分析なんて生まれて始めてやるし。そうだそうだ。

ちょっとできると思ってたけどまぁここがスタート位置ということで改めてUdemyの講座に戻ってPythonで取り組んでみましょう。 悔しすぎるので汎用的な予測モデルの種類と使い方についても学習をして取り組んでみる。

DeepAnalyticsのどれかに応募して勝ち取るところを目標にやってみよう。 まだまだ人数も少ないし、普段から数字を取り扱うことを仕事にしているのである程度はいかないとかっちょがつかない、、、し、ここでいければ今後も広がるはず!

ということで久しぶりの雑記でした。

結構くやしす!