焦点

でっかいことに焦点を

100009: 完全ビジネスマナー

西出博子 著

昔ビジネスマナーについて知りたいと思ったときにアマゾンで検索した際、レビューにおいて圧倒的な支持を受けているこの本を発見した。

最も感銘を受けたのは,マナーとは相手中心という考え方。
自分がされて嫌なことはしない。
して欲しいことをする。
そしてマナーとは形式的なものでは決してなく、臨機応変な対応を行うことができるよう人々が身につけておくべき「人間力」である、ということを中心に様々なシチュエーションでの事例が挙げられている。

相手中心、思いやりを貫く心意気が本書においても完全に具現化されておリ、一冊全体を通して暖かく優しいだけでなく、筋の通った大人の雰囲気が全体からにじみだしている。

心遣いは、本文中で他の本からの引用を行う際に毎回著者と署名を記しているところからも伺える。


最後に、「挨拶」についてのマナーに関するあいうえお作文をお借りし、以下に載せさせて頂きます。
あ:明るく
い:いつも
さ:先に
つ:続けて(挨拶の次に日常会話を続けるということ)


この本だけでは足りないが、この本で取り上げられている小さいことを貫くことさえほとんどの人はできていないから、今のタイミングで学べたことはチャンスだと感じています。