読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

焦点

でっかいことに焦点を

【データサイエンティスト014】ここまでの振り返り

(旅でネット無し→風邪でダウンしてたので、携帯に書き溜めた分を19日にまとめてアップしてます)

データサイエンティストを目指してコツコツブログ。
本日までを一旦振り返る。
データサイエンティスト養成読本を参考に、ここまでは中身のお勉強をしてきました。

改訂2版 データサイエンティスト養成読本 [プロになるためのデータ分析力が身につく! ] (Software Design plus)

改訂2版 データサイエンティスト養成読本 [プロになるためのデータ分析力が身につく! ] (Software Design plus)

 

 

要約すると、
・データサイエンティストに求められるスキル(ハードスキル、ソフトスキル。ハードはIT系と分析系に分解でき、ソフトは分解されずビジネス系と表現される)。
・データ分析のためにこれだけは覚えておきたい基礎知識として、下記項目の概要。
ーデータベース操作言語のSQL(シークウェル)を言語とするデータベースのRDBMS(Relational Database Management System)
Google起点の分散処理Hadoop
ーWEB情報を集めて活用するWEBスクレイピング
ーデータ分析の便利サービスTableau(タブロー)。
になるかな。

最終何らかのサービスを生み出すとしてこの二週間の棚卸しとあと二週間でどこまでやるか設定しよう。

ということで、次回はデータサイエンティストに関係ない話を展開します。。