焦点

でっかいことに焦点を

100042: 屁理屈なし 社長のための時間の使い方(67冊目)

ダンケネディ 著
小川忠洋 監訳

ネットセールスの世界では超有名人、ダンケネディ
過去の業績の質と量は尋常じゃない。
その経験から、具体的かつ実践的な時間の使い方、特に生産的な時間の増やし方とムダな時間の排除の仕方をこれでもか!という程つめ込んである。

自分の生産的な時間を計算してみる(驚くほど少ない!)
時間をまもる。
自己鍛錬する。
情報の雪崩をかき分ける(決して減らすわけではない。いかに多くの量をいかに短時間で叩き込むか。情報は必要不可欠)。
『自然はとにかくあらゆる方法で空白を満たそうとする』

一行で要約するなら、
『どれだけの集中力を持って目の前の仕事に取り組んでいるか?』
となる。

こういうノウハウ本?を読むときは、「知ってる」ではなく、「やってる」で判断するべき。
この本だって、目新しいことのオンパレードなわけでは、もちろんない。

学問も、仕事も、王道しかないと考えて行動していこうと、思う。