焦点

でっかいことに焦点を

090021: 脳とサムシンググレート  

養老孟司
村上和雄
茂木健一郎
竹内薫

三人の科学者と一人のジャーナリストが1991年に行った対談と、ジャーナリストの竹内さんが各自とそれぞれ対談したものがまとまった超豪華本。

対談は1991年のものにもかかわらず、まったく色あせていない。

そんなに昔に行われたことに、あとがきを読むまで全く気づかなかった。

今に至るまで、このような速さと深さで頭を使っているんだろう。

話題は、科学から宗教まで広がる。

きっとわかりやすく伝える訓練もしてるんかな。

難しいことを難しく、ただしわかりやすく。

科学の分野にいるものとして、がんばって追いかけたい四人の先賢。