焦点

でっかいことに焦点を

【リブロジ015】1章(相手の理想(できるだけ高いところの)を理解する)の復習!

今週はドローン展と在るドローン会社のプレスリリースへ参加予定。

どうなるか!

 

 

さて、リブロジ(理系が文系に伝えるロジック)。

 ロジックを活用して個人のアウトプットとチームとしてのアウトプットを最大化しよう、という目標で進めてます。

 

まず五章から入り終了、

続いて一章、これが先週で終了しました。

5つの項目に分けており、

 

  ・相手のスタンスを確認(決めたい(ビジネス)/決めたくない(雑談))

  ・相手の目標・思考・話のレベルを掴む

  ・相手が達成したいこと、行動したいことを掴む

  ・相手が知っていること/知らないことを掴む

  ・相手が知りたいことを知る

 

この順でお伝えして宿題もやってきて頂きました。

 

ということで力強くいきます。笑

復習は、宿題で、方式。

 

1.各項目を「なぜ」「なに」「どうやって」「今すぐ」の観点から、他の人(あなたの後輩etc.)に伝えるためにまとめてみてください。

 

人に伝えるように、というのがポイントですね。

 

伝えたかったことと

受け取って頂いたことの間に

ずれはあると思うので、

そこは適宜修正していきますー!

 

 

よろ!