焦点

でっかいことに焦点を

【データサイエンティスト044】AI(RとかSQLiteとか)で競馬予想、、の入り口。

先日から競馬を予測しようと取り組み始めました。

kohei327.hatenablog.com

参考にさせて頂いている記事はこちら。

stockedge.hatenablog.com

記事にしたがって、データ分析の練習がてら進めています。

このブログではその過程をさらすことにより自分の記憶を強めたり、後から来る人への参考になればと思って記事を残すことにしています。

ということで今日わかったこと。

SQLiteをRで使う、とは

上の記事で、

>randomForestを使って予測してみる

に入ったところで早速つまづく。

何やってるかわかんねぇ。笑

そんなときはまずやってみて、エラーが出たらググってみる。

あほの進め方ですが今はこれしかない。あほになれ!

ということでわかったこと。

RからSQLiteを使う

RからSQLiteというデータベース管理システムを使っているようだ。

この記事にしたがって一通り通したらなんとなくわかった、、、ような。

Rで長文のプログラムを記述するには

これまでちょっとR使う程度だったのでRStudioにダイレクト入力していましたがさすがにこれだけ長くなってくるとひとつの間違いをしたときのダメージがでかい、、、><

ちゃんと便利な機能が用意されていました。

まずはこの記事の序盤、

>こういった書き間違いの修正は面倒です。

Rの初歩

をヒントにしつつ、具体的な手法はこちら。

RStudio (非公式日本語版)

今日はここまで、一歩一歩前には進んでいる、、、はず!

なかなか進みが遅くて歯がゆいところ、ここをこらえていこう。