焦点

でっかいことに焦点を

【データサイエンティスト042】競馬予想AIまでの道すがら①

訳わかんねー言葉がたくさん出てくるので自分の復習と後から来る人の道しるべにメモ残しておきます。

先人方のページリンクが中心になりますのでご了承をば。

 

今回の目次

 

.mdファイルとは

githubからダウンロードしたファイルのReadmeが「.md形式」で開けなった。

これはテキストファイルをある規則にしたがって記述することで自動的にHTMLコードとして変換して出力してくれるファイル形式だそう。

その規則がMarkDown記法と呼ばれ、Readmeやメモ書きでよく使われるそうで。

このファイルはChrome(もしくはFirefox)の拡張機能で簡単に表示できます。

 

以下参考

<なんぞや>

README.mdファイル。マークダウン記法まとめ | codechord

<表示の仕方>

qiita.com

 

SQLiteとは

データベース。専用サーバが不要でひとつのファイルに保存してくれるよう。逆に専用サーバーが必要なデータベースはMySQLPostgreSQLが有名みたい。

<なんぞや>

SQLiteを使うべき10の理由と5つのデメリット - CPA-LABテクニカル

SQLiteの導入>

www.dbonline.jp

 

SQLiteのインストール~導入関連で困ったことと対応策

※さっぱりわかっていないので眉につばをつけてどうぞ。

上記サイトを元に「sqlite3.exe」をダウンロードして起動したものの使い方がわからず。

一旦これくらいの感じでテーブル作って読み込みがしたいのに。。

SQLite/WindowsにSQLite3のインストール - 調べる.DB

結論としてはWindows標準のコマンドプロンプトから入るとテーブル作成、データ書き込み、データ読み取りができました。

f:id:kohei327:20170818200252j:plain

 

果たして「sqlite3.exe」を活用できる日は来るのか?

ともあれ前に進もう、、、。