焦点

でっかいことに焦点を

【リブロジ036】 3章 データから主張を組み立ててメッセージを創る

理系が文系に伝える実践的ロジック、の略でリブロジ。

 

今回はなんとストックホルムからお伝えしています。笑

こんな日が来るとは1月には思いもよらなかった、、

人生は奇なもの粋なものですね。

 

健康に感謝しつつ、リブロジ最後の章へと参りましょう!

 

kohei327.hatenablog.com

 

 

今回の目次は下記。

 ・論理の組み立て方入門(データクレームワラント

 ・論理の組み立て方中級(バッキングクオリファイヤーリザベーション)

この二つですが、1つあたり複数記事に分けます。

伝わるまで伝える意気込み!

 

主に本で読んだ(程度の)ディベート知識を

噛み砕いて伝えようとしてみます。

 

本気でディベート一度したいんやけどなー。

もしできたらその際に深める、ということで

今回はあくまで入門編で。

 

とはいえ、日ごろの仕事、私生活(自問自答とか)に

めっちゃ役立つことは保証します! 

 

 

ということで今回の宿題。

①知りたいこと・普段の困りごと

②人の主張・メッセージでよかったところ(納得性が高い方法)。

③人の主張・メッセージでこれは、、、と思ったところ(納得性が低い方法)

について教えて下さい!

 

ほな!