焦点

でっかいことに焦点を

【リブロジ024】4章 資料を作成する の復習

さて、リブロジ。

理系が文系に伝える実践的ロジック(見返すと色んな言い方してるわ。その時の気分になってる 笑)。

 

この章ではパワーポイント中心に、資料の作り方を共有してきました。

 

振り返るとTipsに偏り気味でしたね。

実際に使ってみて身につけて頂ければありがたいです。

 

 

意外と資料作成もチャリみたいなもんで、一度身につけると自然にでき、応用が効かせられるようになり、間が空いてもまたすぐ思い出します。

 

ということでこの章ではこんなお話をしてきました。

 

4.資料を作成する

  ・1スライド1メッセージ/1パラグラフ1メッセージ

  ・ストーリーは「流れ」

  ・フォントと色使い/透過光と反射光

  ・メッセージとデータと論拠

  ・グラフの見せ方(魅せ方)

  ・スライドマスタを活用

 

いつも通りいきなり宿題。笑

復習かねて、各テーマ毎に一つだけ、学びを書いていって下さい。

今回は分かりやすく書いて頂かなくても、キーワードのみで構いません。

 

 

②どれか3つ、改めて実際に試してみて感想書いて下さい。

脳と身体に染み込ませるためには復習と五感の活用!

 

よろしくお願いします!