焦点

でっかいことに焦点を

飲み会で必要な能力

今日は会社の同期との飲み会。
研修で分けられてる班のメンバーでの初飲み会。
総勢8人。
いろんな人がいるね。

個人的に必要な能力で、鍛えることができるものを挙げてみようと思う。

1.空気を作る力
KYという言葉が取り沙汰されていたが、個人的に必要な力は空気を読む、ではなく空気を作る、だと思う。
場の空気を作る力。
カリスマ性があるのでなければ、空気を読むことなく毎回空気を作ることは困難だから、空気を読む力も必要にはなるが、空気を読むばっかりの人より、積極的に空気を作ってくれる人の方が頼れる。

2.気を遣う力
場を見る、先読みする、行動する。
飲み会の場で3手先を読めれば十分だと思う。
ただ、3手先だと27パターンになるから、結構大変。
でもでも、何回目かの飲み会になって個々人の癖がわかれば、なんとかなるよん。

3.大声で笑う力
結構意識しないと困難。
まずは笑えないと。
豪快に。
元気良く。


いかがでしょう??