焦点

でっかいことに焦点を

リング型のウェアラブルデバイス 「Oura RING」 注文してみた!

結局ガジェット好き。 まだプレオーダー中のOura RINGを注文してしまいました! 顛末を記録しておきます、気になっている人の参考になれば!

超せっかちな人へ

こっからプレオーダー頼めます!笑

ながーいページなのですっ飛ばして一番下へどうぞ! ouraring.com

そもそもOura RINGとは

フィンランドの企業が出している健康状態を計測するデバイスApple Watchを始めとした腕時計型が中心の中、指輪型で話題をかっさらった。 初代Oura RINGは人気で高城剛さんやDaigoさんなども使っていたものの、やはり少し大きかったところが玉に瑕かなと。 f:id:kohei327:20180804151650j:plain

今回、2世代目でめっちゃ洗練された外観・寸法に進化!! キタコレ!

f:id:kohei327:20171117130224j:plain

主な機能は、 睡眠状態や心拍数、体温を計測し、そこから日々の心身の健康度合いを算出、前日からの回復具合も教えてくれる! というもの!

このシンプルなリングに心拍センサ、加速度計、体温計が収められている上に、最長1週間のバッテリーも内蔵!

さらにさらに100mまでの防水も完備していて日常外す必要なし!

心拍を始めとしていろいろ計測したい、でもなんとなく、スマートウォッチではないんよなー、、と思っている属性の人には、もうこの上ないデバイスかと。

デザインと色、サイズ選定の悩み

とはいいながら、おしゃれリングなんて買ったことないっす。笑

周りのお洒落さんとも相談してデザインは感覚で選んでよし! (あ、ダイヤモンドがついているモデルはあるけどこれは最初から除外。。笑)

最初は黒にしようかなーと思っていたものの、手に黒は鬼のように目立つらしい。 なんかこっ恥ずかしい気も拭いきれない中、オーソドックスなシルバーを選択しました!

サイズに関しては、USサイズがわかれば注文時に選べる(ハーフサイズはなし)。

サイズがわからない場合はリングサイズ選定キット(無料!)をセットで申し込めば問題なし!f:id:kohei327:20180804153613j:plain

blog.ouraring.com

測定の仕方の動画はこちら↓

youtu.be 手を温めてから確認するものなのね! 朝に快適なサイズがいいとのこと。

ちなみに3Dプリンタで自作することも可能! 時代ですねー。

ちなみにリングキットは返却不要、友達にあげて輪を広げてね!みたいなことを書いてあるのを見かけたけど、その文章をもう一度見つけることは叶わず、、

発注する手順(2018/8/4時点)

1.プレオーダーサイトに行く https://ouraring.com/#pre-order

2.デザインと色を選ぶ

3.住所と名前、支払い(クレジットカードかPaypalか)情報記入

4.Terms & Conditionを読む

5.申し込み!

※ネットで「クーポン検索」したらクーポンゲットできるかも、、、一旦調べてみるのも吉かもしれません。 私は$50やすくなりました。ご参考。

その後の流れ

メールがやってくるので確認。

本文のメインを抜粋しておきます。サイジングキットと一緒に注文しました。

You have chosen to define your ring size later. If you decided to use the Oura sizing kit for measuring your ring size, you'll get a confirmation email for the sizing kit soon. Once you've found the right size for your ring, use this link to confirm your size and finalize your order. Please note that your order is eligible for shipping only after you have confirmed your size.

(意訳)サイズあとで選ぶ注文されてますね。サイジングキットを使うことにしてくれてたらその確認メールもすぐ届きまっせー。サイズ決めたら下のリンクからサイズ選んでちょー。サイズを決めたあとに、発送対象になるので注意してねん。

サイズ決めたあとも、発送にはだいぶ時間がかかるみたいなんでのんびり待ちましょう。 早くて秋ごろ?遅かったら12月くらいになるかも。 日本はまだ認証中みたいですしね。

help.ouraring.com Q3って10~12月だと思われます、が、

FYじゃないからもしかしたら7~9月!?(希望的観測)

気になっている人は一緒に飛び込みましょうリング型ガジェットの世界へ!!