焦点

でっかいことに焦点を

やりたいこととやるべきことを仕分ける

昨日の続き。

 

kohei327.hatenablog.com

 

ざくっというと色々やるべきことがあり、
残り時間(週に11時間ね)の中で
何のために何をするか。

目標を定めて毎日取り組むことを決めたい。
こまごましたことは間で済ませていくとして、
本当に重要なことを決めて着実に進めていく。

昨日書いた以外にやりたいこともまだまだある。
例えば
 ・メルマガに質問をする、
 ・ヨガ、
 ・日々のランニングやサーキットトレーニング
などなど。

 

こういったことを一つ一つ終わらせていくことで
前に進めるのだろうか。

一つだけやるとしたら統計かな。
いや、モータか?
その交差するところかしらん。

いずれにせよ技術者の仕事も大半がAI化される。
最適化はほぼAIで片付くでしょう。
よく言われるように課題発見と目的設定が人間の仕事になる。

その後のパラメータ抽出と最適化は深層学習で十分。
深層学習だとプロセスが不明で再現性がなくなるので
深層学習と人間の通訳みたいな人は必要になるかも。

Google翻訳の精度を見るといらんかな。
でもまぁあれは圧倒的な量の誤入力情報を
ウェブブラウザの入力や検索窓の入力から拾って精度を上げているのか。

 

うっかり話がそれました。

肉体と感情、人間関係、仕事でそれぞれやることを決めようか。
さらに3ヶ月スケジュールで一旦切ろう。
毎日やっている確認のために活動内容をブログに挙げてみよう。

そこで考えをアウトプットする練習として実力をつけると同時に
人に何かを伝える力を磨いていこう。

その力も自分勝手にやったら意味がないので
誰か師匠を探そう。

まずは写経かな、だれの何を写経させていただくか。

課題になりそうなことは結局マンネリでダレることと
仕事が追い込まれて長時間になってきた時、かな。

前者に関しては誰かに約束して自分と競争しようか。
後者に関して1週間やそこらやと気合いで乗りきれるし
乗り切ったこともあるけど続かんしね。。

 

よし、今日はここまでで一旦区切る。

明日は下記の二つを考察して決めていく。

肉体と感情、人間関係、仕事でそれぞれやることを決める。
>さらに3ヶ月スケジュールで一旦切る。

ここまで読んでもらってありがとうございます。

暑いですが元気にいきましょう!