焦点

でっかいことに焦点を

久しぶりの

ブログ記事。

 

昨日、大事な友人と会う機会がありました。

色々と話して思うところが多かったので、
サボっていたこのブログを再開してみる。

 

まずはこのブログ更新が止まった理由から振り返る。

・リブロジ:

 一旦リズムを切ってしまったら、再開のエネルギーが湧かなかったことかしら。
 書いた方が楽なんやけどね。
 これは今週からまずはキリがいいところまで再開させていただきます。
 金曜日朝5時公開。

 

・データサイエンティスト:

 やってることのレベルの低さを痛感したことが主要因かな。
 スタートしたころは右も左もわからず面白かった。
 ところが、なんとなくわかってくると、
 自分のレベルに愕然として一度手を止めてしまった。

 こちらを再開するかは以下の考察で検討しよう。

 

 

ということでやること・やるべきことについて考察をしてみる。

 

やった方がいいことはたくさんある。
でも、本当にやらないといけないこと一つに絞れるかどうか。

 

なんやかんやで今年32歳になるので、一つ一つが重くなってくる。

人生を考えた場合に
あんまり先を悩んでも仕方がないけど、
時間軸を見据えながら活動を絞って深めていきたいところ。

7年計画で仕事にしていく@高城剛さん の言葉もあるし。

色々なことは多分知っている方なので、
それらをどう実践して結果に繋げていくのか。

 

結果とは何やろね。

まずは人間関係かな。信頼。それがあってお金(綺麗事かも)。
お金はいるよねー。

立場や地位はいいかな。あまりメリットを感じない。
と行きつけのバーのママさんに言ったところ、
「会社員はトップを目指さなあかん!」と
喝を入れて頂いたこともある。

ともあれ、面白いことをやっていきたいところ。
それで家族と友人を支えて日々楽しく生活していけるか。

地力が必要、自分で何ができるか、人と何をやっていけるか。

過去の実績にこだわりたくなるけど、それをいかに手放して、
自分の今の力をどう生かしていくか。

 

小難しいことはどうでもいいか、
とにかく実践8割考察2割で色々やっていこう。

 

やることがインプットに偏っているのでアウトプットにシフトしていこう。
まずはこのブログでアウトプットすればいいかな。

やるからには人の役に立つものにしたい。
そして参入障壁はできるだけ高く。
たんたんと続けることができるものを。

最初の勢いでやっても続かないのは目に見えているし。
まずはやりたいことを挙げて一つに絞っていこう。

 

今やっていることを棚卸ししてみて
何のどこに注力するかを検討してみようか。

<情報収集>

 ・メルマガ5〜6、それぞれ読んでほぼ日手帳

 ・NewsPicks

 ・読書(月に4冊くらいかなー全然足らんね)。

 ・日経新聞日経ビジネス

<瞑想>

 ・毎朝15分、寝入りに5〜15分くらい

 ・瞑想の本なども少しずつ。

 ・太白ごま油でマッサージなどはしている。

 ・あとギーとか。

<資産>

 ・まぁ勉強とちょっとだけ実践。

 ・果たしてこの時代にいわゆる投資は意味がなさそうなので悩み中。

<人間関係>

 ・家族をできる限り優先、ある意味、心を鬼にして帰る時も

  (仕事をあそこまで優先できるなら
   ちょっとベクトル変えるだけで
   家族も大事にできるでしょう、と会社の人を見ながら思う)。

 ・友人も極力直接話す機会を作る

 ・いわゆる社外の人とも絡んで遊んでいる

 ・世代違いは少ないなー。上の人が多少、下は家庭教師してた時の子くらいか。

<技術>

 ・モータのサイトも放置している、どうすべ。

 ・Pythonのデータサイエンティストは再開しよう

 ・Deep Learningも色々パッケージで遊んでみたい

 ・遊びでいうならモータを実際に回してみるとか

 ・もっというとドローン設計できないかなとか

 ・この辺はやって面白そうなこと(趣味)と
  意味がありそうなこと(実益)の
  狭間でいつも迷う

 ・統計もおろそかになってるな、
  統計検定がゴリゴリで面白そう。
  勉強を進めるための方策として受験したいと思いつつ。

<歴史>

 ・結局歴史が必要ということで
  日本史や世界史を学ぶための本(Kindle)に目を通したり、
   スタディサプリも登録してて思いついた時にやってるけどそのレベル。

<趣味>

 ・趣味が少ないなー。写真とかかしらん。

 ・ドローンもややこしくなってから一切飛ばしてないな。

 ・あとBBQの季節なので開催しよう案件がチラホラ飛び交っている。

 ・旅行!お盆にベトナムへ行く予定、楽しみ。

 ・バスケがしたいです!

 ・キックボクシングもやりたいと思って早5年?縁があれば。

 ・同じく合気道もやりたいけど持ち時間の中で全く通える気がしない。

 

こんなことが頭にあって(まだまだあるかなー)、
でも実際に使える時間は少ない。

今仕事の時間を抑制しているとはいえ
個人的に使える時間は平日1日1時間、週末3時間ずつで11時間か。

瞑想で15分×5日と、30分×2日使うとして、多めに見て瞑想が週に2時間半。
残り8時間半で他のことをどこまで何ができんのか。

上に書いたこと全ては難しい。
端からやっても中途半端に終わるだけ。

プロジェクト化して着実に進めていこう。

結局、結果を出すために大事な要素が一つだけあるとしたら、
毎日やること、と言われているし。

子供ができたらさらにもう一段階絞らないといけないっつーか
そうなったら子供にフォーカス、か。

ということはそれまでに資産を築く術を具体化して
自分に実装しておかないといけないということね。
今更ながら。

 

毎日やること、を一つ絞ろう。
ってこれが今は瞑想やん。
うわ、エンドレスリピート。

瞑想と技術、人間関係、資産で一つずつか?
資産が技術と被ってるなー。

瞑想と技術、人間関係、収入にするか?
いずれにせよ計画を立ててやっていきたい。 

 

今日のところはここで筆を置くことにして、
明日改めて、冷静な頭で、どこに力を入れるべきか、何をすべきか。
焦点を定めて、具体的活動を改めて進めていこう。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。