読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

焦点

でっかいことに焦点を

【データサイエンティスト035】Rについて説明をば

データサイエンティストという言葉を切り口にサービスを出そうとやり始めて早一月ちょっと。

現状はUdemyというサービスでPythonプログラミング言語ね)を中心としたデータ分析の講座を受講しつつ、BIツールのTableuで色々と試し中。

サービスはPythonでデータ加工のサムシングをやろうと思っているけれどもしかし今のところはちょっと力を蓄積(当初見込みの甘さが原因ですわ、、、)。

 

ということで講座とかが一周する間にいろんな便利情報を提供していこうとしています。

昨日からはR(あーる)。何かっていうと様々な統計処理が無料でできるプログラミング言語、かな。

メリットデメリットは昨日の記事でも参照ください。

 

kohei327.hatenablog.com

 

ということで今日はRって何?というところの情報提供しようと。

まぁ僕がちまちま書いてもいいけどここは平たく先人に頼ってみる。

ググってもやっぱりマイナーなのかいい情報が少なめな印象ですがこれはいい。

blog.codecamp.jp

こんなことができるんやねーということをかっちょよく、端的に、まとめてくれています。

 

ということで今日はこんなところで。

R(あーる)、頭の片隅に置いてタイミングみてトライしてみてくださいませ。

 

明日はRをどうやってスタートするの?ということでやりたいと思います。

 

ではでは。