読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

焦点

でっかいことに焦点を

【データサイエンティスト033】さて何を書こうか、という段階で。

バズワードを過ぎて定着してきた感のあるデータサイエンティスト。

いわゆる先行者利益はほぼかっさらわれた(特にGoogleさんとか)やろうけどまぁ二歩三歩遅れでぼちぼち進んでいこうかしらという。

ということで現状はUdemyの講座(なんと2万人以上受講!すげーな。一人1万円なら2億円?手取り1割なら2000万円。先行者すげー。)とTableau(タブロー)でちまちまやっているところ。

Udemyの講座は104項目あって(時間は5分〜20分、平均10分やとすると1000分、16時間ちょっと。倍速再生できるので実時間は半分の8時間ちょっとか)、やっと32講座。まじめに全部打ち込もう(URL以外)としていて、import pandas as pd とか打ちすぎて目をつぶってもいける。

Tableauは2週間限定ということでいろんな機能を試している。使えば使うほど奥が深い。。お洒落かつこれが分析か!という内容の事例が1日一つ挙げられていて、テンションが上がると同時にちょっと重たい気分になる。レベルの差を感じて。。つって最近そんな風に凹むこともなかったのでいい機会。ちょっとずつ一気にやっていこう。

 

それがこれ。

public.tableau.com

 

ということでまたまた身辺雑記になってしまった。

データサイエンティスト、目指している人がいれば横目でみて追い越して置いてけぼりにしてもらえれば。。

もしすでに俺はそうだ!という人がいれば薄目で眺めていて下さい。

 

うん、なんか暗いな。笑

 

明日からまた頑張っていこうー!