焦点

でっかいことに焦点を

【データサイエンティスト024】サービスを検討②

だんだん追い込まれてきた・・・!

 

データサイエンティストの本を参考に勉強しつつ2月中に何らかのサービスを出そうと奮闘?している連載。

これがその本。

 

改訂2版 データサイエンティスト養成読本 [プロになるためのデータ分析力が身につく! ] (Software Design plus)

改訂2版 データサイエンティスト養成読本 [プロになるためのデータ分析力が身につく! ] (Software Design plus)

 

 

この本を皮切りにRも含めて今月プログラミングで色々と遊んだ。

やっぱ計算が超早いな。エクセルとは比べ物にならない。

ただエクセルがいいのはRやPythonに比べ計算の過程が残りやすいこと(気がしている。方法はあるんやろうけど)。

 

物の本でも「いくらRと仲良くなってもエクセルとは離れられない」という記述をみたことがあるし。

一長一短やろうから適宜ツールに惑わされないようにやっていこう。

 

ということでサービス。

データぶち込んでグラフ化するというやつにしようと思って今はPythonゴリゴリやっているところ。

実際にやるとあちらこちらでひっかかるいつものやつ。

負けずにコツコツやっていこう。

 

手を動かすので時間切れになりなかなかTableauまで届かない。

明日は土曜日、なんとかなるかしら。

 

ほぼ雑談になってしまった今日の記事。

あと4日!