
焦点

でっかいことに焦点を

【読書録17001】秘蔵宝鑰(ひぞうほうやく)

空海著。

空海「秘蔵宝鑰」  こころの底を知る手引き  ビギナーズ 日本の思想 (角川ソフィア文庫)

空海「秘蔵宝鑰」 こころの底を知る手引き ビギナーズ 日本の思想 (角川ソフィア文庫)

 

 

 

秘蔵宝鑰とは、空海が人の心を看破し、10段階に分けて説明した内容を記した本。

 

理論編の『十住心論』とセット。

こちらの秘蔵宝鑰では問答形式などで分かりやすくしている(つってもいまの自分には難解やけど、、、)

 

自分勝手に生きる第一段階。

周りに施す第二段階。

この世を厭い天上の世界に憧れる第三段階。

仏の世界に目覚める第四段階。

と思ったら、、、

師を持たず自然から仏法を見出すが、他に尽くす心に欠ける第五段階。

他のために尽くすことに目覚める第六段階。

いよいよ色即是空の第七段階。

 法華経の第八段階と華厳経の第九段階を経て。

真言の第十段階へ。

 

 

830年頃に書かれたらしいので

書かれて早1185年以上?

 

まだまだじっくり読み込んでいきたいと思います。