焦点

でっかいことに焦点を

山登り

人生初の本気山登りにいってきました。六甲山!実は六甲山という山はないため、到達地点は「六甲山系の最高峰」という呼び名です。スタートは阪急芦屋川駅。北にまっすぐいってロックガーデンという大きな岩の壁面をよじ登る。あとはひたすら山登り。湿地で靴が濡れたりマウンテンバイクを担いで登るかっちょいいおじさまとお話ししたり。時々景色が開ける。振り返って進みを確かめる。

最後のクライマックスはきつい。最高峰直前の茶屋までが山登りって感じだったな。

無事最高峰へ到達後、坂を一気に下って有馬温泉へ。太閤の湯というお店で金の湯と銀の湯を混ぜた贅沢温泉などを満喫。

有馬温泉を観光して神鉄で下山。

ものすごい充実した一日だった。

人生の比喩表現をいろいろ得ることができたぜ。