焦点

でっかいことに焦点を

目標設定

昨日は飲み会のあと、ベタに電車で眠り込んで乗り過ごして起きたら行ったことないところに!終点ならなんとかなるか、と思って終点に行ってみたが、その近くにはホテルもなく、ひと駅分タクシーにのってなんとか宿泊!

いやいややっちまいました。

そんな中、ここ2週間、ほぼ毎日今年の目標設定をしています。
今年達成したいことは決まっている。その具体的内容を少しずつ具体化していく。
目標を立てるときには長期的、中期的、短期的それぞれの視点が必要。
長期的なのは立てやすい。楽しいし、夢が広がる。
それを実現するための中期的目標、そして短期的目標を立てるのは少し時間と手間がかかる。
1年は12ヶ月、52週で構成されている。
それを見通した上で、身につけるスキルと感じる体験を明確に明確にしていく。

明確さは、力である。
ジェームズスキナーの言葉。
これは本当に強い。