焦点

でっかいことに焦点を

100007: NLP速読術

松島 直也 著

最近本屋さんでもよくみるNLP
それと速読を組み合わせたところが面白そうと思い、手にとってみた。

この本は書かれている内容がスッと頭に入ってきて、後に残るようにできている。

要点は、一冊の本のうち20%の内容を得ることでOKとする、読んだ後の行動が大事、行動するためには、など。

個人的にすごいと思った考え方は、目次を自分で再構築する、無意識からの反応を利用する、の2点。

すぐに読み終わる上に使える内容が多いので、オススメ。


ただし、この本が推奨する読み方は趣味の本には適用できず、あくまでも本からいかに学んで、どう行動に繋げるのか、ということに要点がおかれている。