焦点

でっかいことに焦点を

090018: 電話応対のルールとマナー  

北原 千園実 著
Igloo dining 絵

ビジネス電話の作法について基礎から応用までステップごとに可愛い絵と文章で書かれた本。

内容は、電話にでる前に、から始まり、電話を受けるとき、電話をかけるとき、困ったときの対処法(クレーム電話など)、と続き、最後はセンスが光る上級テクニックで終わる。

本のページをパラパラ見ているだけでも楽しい。
絵があるおかげで、フレーズを思い出すことができる。
この絵のような雰囲気で話すのが大事なんだと感じた。

電話応対の習得は、外国語の習得と一緒なんやな。
適切な場面で適切なフレーズを述べる。
独創性は全くいらない。
むしろ相手の状況を読むセンスと、フレーズを選択するセンスを磨く。

そして何より普段の会話から気をつける。
この本の内容は、電話のみではなく、対面してでの会話への応用も十分以上に可能。


普段から正しい敬語を使える人はやっぱりかっこよく感じる。

その域へ、少しずつ近づいていく!